Ro-TEN-BLO ろてんぶろ

東京在住。都内某IT企業にてビッグデータのお仕事をしています。ブログのテーマは未定。

[T]2016/06/14 iOS10がついに発表されました!配信は2016年秋から!

こんにちは、TENです

iOS10がついに発表されましたね!

www.itmedia.co.jp

現在、AndroidとiPhoneを併用しているのですが、最近はAndroidを使うことの方が多くなってきています。 しかしiOSの進化からも目が離せませんね!


Apple unveils iOS 10, packs it with new features

個人的に気になったのは下記の3点です。

  • Siriとアプリの連携が可能に

  • 「HomeKit」用の「ホーム」アプリを提供

  • 留守電の内容をテキストで配信

Siriとアプリの連携が可能に

これは面白い機能だなと思いました。 Siriと外部アプリを連携し、Siri経由でチャットアプリに投稿できたり、タクシー配車アプリと連携できたりするようです。

音声認識の精度がGoogleより低いので、まずはそこを改善して欲しいところではありますが 外部アプリ連携により、音声で操作できる範囲が広がっていくのはワクワクさせらせます。

行きたい温泉地の宿を検索してくれたり、声だけでAmazonに注文できたりする未来も近いのではと思います。

「HomeKit」用の「ホーム」アプリを提供

勉強不足で”HomeKit”という仕様があることを知らなかったのですが、まさしくIoT時代!というのを感じさせます。

Homekitとは

Appleが提唱する家電の管理システムです。 iOS機器(iPhoneやiPad)をハブとして、部屋中の家電を管理することができます。

特長としてHomekit対応製品はSiriから操作することができ、Siriの優秀な音声認識を利用して家電を管理することができるようになります。 また、各種スイッチをまとめて操作したり、センサ、時間、位置情報をトリガーとして家電を操作することもできます。

引用元:http://senyoltw.hatenablog.jp/entry/2016/04/27/054825

家の照明がコントロールできたり、これからの季節はエアコンのオンオフを管理できたりすると面白いです。 電力消費量のログも管理できるようになるかもしれませんね。

留守電の内容をテキストで配信

これは地味だけど便利なアップデートですね。 日本語対応はまだまだ先かもしれませんが。。。

(番外編)スマホと連携して使える家電たち

調べてみると、意外と沢山ありました。 コンセントをWifiで管理できるWeMoは汎用性が高そうなので試してみたいな・・

Philips hue(ヒュー) スターターセット 929000259907 リテールパッケージ

Philips hue(ヒュー) スターターセット 929000259907 リテールパッケージ

TEN