Ro-TEN-BLO ろてんぶろ

東京在住。都内某IT企業にてビッグデータのお仕事をしています。ブログのテーマは未定。

[T]ブログを再開します

最後に更新してからどれくらい更新していないかすら忘れてしまうくらい放置してしまいました。 何か意味のあることを書かねばならぬ!と思うと気負ってしまいなにもかけなくなるものです。

まずは少しずつ日々の記録を残していくところから再開したい。

最近の個人的なトピックはこちら。

* 機械学習を勉強したい

これは完全に業務上のネタですが、機械学習・ディープラーニングを使って レコメンドをできるような仕組みを作りたい。 とはいえ現状ではSQL&Tableauというクロス集計、ビジュアライゼーションのスキルしか持ち合わせていないので Python、各種ライブラリ、統計的知識を身につけるところから始める予定。 一旦とっかかりとしてUdemy(ユーデミー)の講義を買ってみた。

* 機械学習をぐるぐるやるPCを自作したい

上記に関連して。 行列計算ゴリゴリ回すには現在のMacbookでは不十分そう。 とはいえクラウドのGPUインスタンス回すのもお金溶かしそうで怖い。 メインPCをMacから自作にリプレイスすることも兼ねて、15万くらいで自作したい。

考えているスペックは下記。

  1. CPUはそんなにいいやつじゃなくていい。Core i3で高クロックなやつか。

  2. GPUは最新の世代のもので、コスパいいやつにしたい。NvidiaのGTX1060 6GBあたりが候補。お値段も3万前後でこなれている。

  3. マザーボードがよくわからん。チップセットとかいろいろあってなにから選んだらいいかわからん。とりあえず光らせてみたい。

* 9月に賃貸の更新を迎えるので引っ越し先を考えなきゃ

URの賃貸を検討中。 結婚して家族も増えることを考えると、真剣にライフプランを考えねばならないと思います。

* 嫁が妊娠したかもしれない

わからないことばかりでびびってます。 葉酸がいいらしいとか、食べ物にめっちゃ気を使わないといけないとか コーヒー飲めないとかたくさん! これも自身が学んだ内容をシェアしていけると良いなと思います。