Ro-TEN-BLO ろてんぶろ

東京在住。都内某IT企業にてビッグデータのお仕事をしています。ブログのテーマは未定。

[T]パネライ・ラジオミールのバンド交換を自分でやってみた

こんにちは、TENです。

ブログはまだまだ全然わからないことだらけで試行錯誤中です。

 

まずは思いついたことから書いてみよう!ということで

最近調べていた腕時計のバンドについて書こうと思います。

 

パネライの腕時計の社外品バンド購入&交換をいろいろ調べて自分でやってみました。

 

今気に入って使っている時計はこちら!

パネライのラジオミール 45mm(PAM00388)です。

ルミノールよりもシンプルなデザインで大きさの割には着用しやすいモデルだと思います。

以前使っていたバンドがかなりクタクタになっていたので

夏を前にこのベルトに交換しました。

 

 

さて、この交換バンドですが、今回は下記の基準で探しました。

1.良心的なお値段

2.牛革もしくはカーフレザー

3.純正同様に26ー22mmで尾錠側に絞り込んだデザインであること

 

 

1.に関してはとにかく定期的に交換するものなので、できるだけ安い値段で!ということで探しました。しがないサラリーマンなので、毎回3,4万もするバンドは買ってられませんしね・・(時計乞食w)

 

 

2.については手入れのしやすさを優先しました。ケア用品も豊富、かつ、そもそもエキゾチックレザーより手入れのし易い牛革かカーフにしぼりました。

 

 

3.は好みの問題で、26mmのストレートタイプや少し細めた24mmタイプも選択肢に入ってくるかと思います。しかしラジオミールのシンプルなケースの個性を活かすには純正同様の26-22mmのシェイプが最良だろうと判断しました。

 

ルミノールのボリューム感あるケースならばストレートタイプでもケースが負けずに主張してくれるんでしょうかね・・

 

 

最終的に候補にあがったのはこの3店!

 

①松重商店

時計ベルト・バンド ワニ、クロコ、牛革、コードバン、オーストリッチが揃っています - 松重オリジナル 松重商店

 

 とにかく品揃えも多く、価格も良心的。

 そしてネットでの評判も高く、まず候補にあがりました。

 

②STONEWALL

stonewall.jp

  熊本の時計バンド屋さんだそうです。ヤフオクを眺めていてたまたま見つけました。

  こだわりある造りのバンドも魅力です。

  経年変化が楽しめそうで、丈夫そうなバンドだったので、ポチる直前までいきましたw

 

③CousuMain

store.shopping.yahoo.co.jp

 こちらもヤフオクでたまたま発見しました。

 その後このお店について調べて見ると破格の値段+高品質でかなり高評価であることが判明!

 ものは試し!ということで結局こちらの店舗でバンドを購入しました。

 なんとお値段、、3300円+税です!

 

 

あまりの安さに少々不安だったのですが、購入してみて正解でした。

store.shopping.yahoo.co.jp

革の質も、縫製もすごく良くて、もう何本かストックしておきたいくらいです。

いわゆるアッソルタメンテのような質感です。

 

(約1週間たちました、デリケートクリームで手入れをしています)

 

これは本当にいい買い物でした〜

バンドの色も変わって気分一新!

ラジオミールのバンドをお探しの方はぜひおためしください(^^)

 

 

ちなみに、バンド選びに際しては下記の記事が大変参考になりました!

watch-monster.com