Ro-TEN-BLO ろてんぶろ

東京在住。都内某IT企業にてビッグデータのお仕事をしています。ブログのテーマは未定。

[T]ブログを再開します

最後に更新してからどれくらい更新していないかすら忘れてしまうくらい放置してしまいました。 何か意味のあることを書かねばならぬ!と思うと気負ってしまいなにもかけなくなるものです。 まずは少しずつ日々の記録を残していくところから再開したい。 最近…

[T]ブログを法律勉強ノートとして活用する

こんにちは、TENです。 自分の脳内整理のためにブログを法律勉強ノートとして活用してみたいと思います。 今整理したいなーと思っているのは下記のような項目です。 まだ民法ばっかりですが。。 下記について、勉強の合間にコツコツ整理していこうと思います…

[T]平成28年:司法書士試験(受験1回目)を終えて②-受験当日に準備しておくべきこと

こんにちは、TENです。 第一回目の受験を終えて、 来年こんな準備をしておくべきだなと思ったことを 備忘として記録しておこうと思います。 まず、当日の状況。 受験地は東京。 受験会場は明治大学の和泉キャンパスでした。 気温は7月としては暑い35度でした…

[T]平成28年:司法書士試験(受験1回目)を終えて①-勉強方法を再考する

こんにちは、TENです。 平成28年度(2016年度)、司法書士試験お疲れ様でした。 私にとって司法書士試験の1回目が終了しました。 今回はお試し受験という立ち位置だったため、 午前の試験のみを受けて午後は受験しませんでした。 講義カリキュラムで…

[T]偏差値40だったわたしが旧帝大受験を突破した勉強法を司法書士試験に適用してみる

こんにちは、TENです。 東京も梅雨入りして、 今年もじめじめした季節がやってきました。 じめじめするとなんとなく気分もすっきりせず 勉強のモチベーションも下がり気味です。 今日はこれまで自分が実践してきた勉強法をまとめて、 気持ちを切り替えたいと…

[T]格安SIMで携帯料金を毎月6,000円下げられる人・下げられない人

こんにちは、TENです。 今日は格安スマホについて書きたいと思います。 下記にあてはまるな、、と思った方は目を通していただけると幸いです! 下記にあてはまる方に読んで欲しいです SIMフリー、格安スマホという単語を聞いたことがあり、興味がある 格安ス…

[T]2016/06/14 iOS10がついに発表されました!配信は2016年秋から!

こんにちは、TENです iOS10がついに発表されましたね! www.itmedia.co.jp 現在、AndroidとiPhoneを併用しているのですが、最近はAndroidを使うことの方が多くなってきています。 しかしiOSの進化からも目が離せませんね! Apple unveils iOS 10, packs it w…

[T]IT業界の私が司法書士受験をする理由 パラレルキャリアを目指して

こんにちは、TENです! 昨年末から司法書士試験の勉強をスタートしました。 そして現在は2017年度の試験で合格することを目標に、仕事の合間を縫って勉強を進めています。 なぜ司法書士受験か? 将来的な独立を考える上で有利な点が多いと思ったからです。 …

[T]ウォッチワインダー買ってみた

こんにちは、TENです!先日、ウォッチワインダーを購入しました。現在、自動巻き時計を二本所有していて、保管場所に困るようになってきたからです。高いの安いのいろいありましたが、初めての購入だったので7000円くらいの安価なものを選びました。意外とで…

[T]はてなブログProへの登録と独自ドメインの設定 ※画面キャプチャ付き!

こんにちは、TENです。 はてなブログProに登録し、独自ドメインでの運用を開始することにしました。 このあたりの作業は躓くことが多いので、参考になればと思います! ドメインの取得 今回は「お名前.com」でドメインを取得しました。 詳細は割愛しますが、…

[T]パネライ・ラジオミールのバンド交換を自分でやってみた

こんにちは、TENです。 ブログはまだまだ全然わからないことだらけで試行錯誤中です。 まずは思いついたことから書いてみよう!ということで 最近調べていた腕時計のバンドについて書こうと思います。 パネライの腕時計の社外品バンド購入&交換をいろいろ調…

[T]ブログを開始しました

こんにちは、TENです。 このたびブログを始めることにしました! 普段は一般企業で、IT関係のお仕事をしております。 ガジェットネタが好きなので、自分が調べてためになったことを どんどんと書き溜めていきたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いし…